空港から空港を往復しただけの旅

「海外旅行途中」に含めていいのか、若干迷いはするのですが、ビザを取り忘れていて最悪な体験をしたことがあります。それはずばり、空港から空港への往復です。

自分で言うのもイヤミですが、私は帰国子女ということもあって、英語がペラペラです。ですから、海外旅行へ行く際は、自分でホテルも予約しますし、海外の航空会社だろうと、自分でチケットを取ることができます。国際電話も抵抗がありません。

しかし、いくら英語はペラペラでも、海外旅行自体に関する知識が乏しいところがあります。ですからこれまでも、海外旅行をする際に保険をかけ忘れてしまったり、リコンフォームの電話をかけ忘れてしまったりと、いろいろと失敗はやらかしていますね。

そしてついにやらかしたのが、空港から空港への旅行です。要は、旅行先の国へ入れなかったのですよね。ビザを取り忘れてしまっていて。

その目的の国とはインドなのですが、インドの場合、たとえ観光旅行でもビザが必要なのです。インドへ旅行に行く際は、たとえ短い期間であっても、ビザの申請が必要だったのですよね。まったく知りませんでした。

これが旅行代理店を通して手配してもらっていれば、しっかりと下準備をしてもらえますので、インドのビザについても教えてもらえていたでしょう。しかし私のように、中途半端に海外旅行慣れしていて、なおかつ過信の多いアホですと、せっかく航空券やホテルを手配していても、まったくの無駄に終わることもあるのです。

結局、ビザを取得し忘れていた私たちは、成田空港を出発したものの、デリーの空港から外へは出ることができずに、そのまま成田へと戻りました。ちなみに、格安航空券で帰りの便をとっていたため、日付の変更ができませんでした。

ですから、新たに成田空港行きの航空券をとって、そのまま帰国したのです。ちょっとひくぐらいの金額をどぶに捨てたような旅行でしたね。さらに、会社へ報告するのが恥ずかしかったので、テキトーにインドカレーを購入したら、即効でバレました。まあ、それほど隠すつもりもなかったのですが。

今は、笑い話で消化されている感はありますが、まさに最悪だった海外旅行の体験だったと言えるでしょう。まあ、無知な私が悪かったのですが。

屋外でインターネットをする方法はこちら

一人で海外旅行

海外旅行に行くのが大好きです。家族とカナダへ行った海外旅行を初めとして、ピースボートで色々な国を巡り他ではできない海外体験をしたり、友達と行った海外旅行に卒業旅行、彼氏と行ったラブラブ海外旅行など様々なところに行きました。でも後にも先にもない一人で行った海外旅行…ベトナムは今思い出すと色々トラブル続きだったなと思います。ベトナムへ行くのは初めてでした。海外でも東南アジアは物価もお安いので色々お買い物もしやすいのではないのかなと軽い考えで決めました。また、欧米とは違い、海外旅行としては結構近場という点も魅力でした。まず、ネットで良さそうなところを見つけそこで申し込むことにしました。冷静に考えれば、変なイラストが前面に出ている名前も聞いたことのない海外旅行のツアー会社サイトでかなり怪しかったのでそこで止めればよかったなと思いますが当時、結構無茶な性格も手伝ってそこに決めてしまいました。成田空港に行くまで手続きのことに関してトラブルはありませんでした。そう、空港までは。空港に着いて、いつも通り手続きをしていると、ふいにお姉さんが今日はどこで泊まるのかを聞いてきたのです。え?と思い、話をしてみるとどうやら、経由は中国でどうやらそこで一泊しないといけないことが判明しました。特にサイトにもその後の連絡もなかったので普通にベトナムに着くかと思っていたら、中国に泊まらないといけないって。近いし、なんで?とパニックになりました。幸い、お姉さんが中国でホテルを見つけてくれて、そこに泊まることになりました。一歩も外に出てはいけないという条件付でしたが。出国し、中国に泊まり、そしてベトナムへ。空港に着きましたら、すぐにホテルに行きました。そのホテルのゴージャスだったこと!あとで本で調べてみると、最上級のランクがついたホテルでした…。大学生、一人で海外旅行、それも貧乏旅行…。服も普通の観光とかを目的にした海外旅行だったのでものすごいカジュアルだったのが恥ずかしかったです。部屋にチェックインして、荷物を軽めに整理しようとスーツケースを開けようとしたら、開かない。鍵を解除しても全然開かない。力ずくでもです。やむを得ず、泣きそうになりながらフロントに電話をしました。そうです、海外旅行は大好きですが英語が全くしゃべれないのです。どうにか通じ、開けてもらいましたがスーツケースは壊れてしまいました。初めての一人での海外旅行でわくわくしていましたが、空港からつまづき、何かと大変でした。これにこりたせいか、その後一人で海外旅行は行ってません。一人で行くにしてもやはり海外!ちゃんと旅行会社は有名なところにしようと思いました。国内だったらまだしも海外とかですと、すべてを任せられる会社がいいなとつくづく思いました。近場なのに泊まるなんてありえないです。まだ物価もお安い海外、中国でよかったけど、これがヨーロッパとかだと大変そうです。せっかくの海外旅行、一人旅、トラブルのない旅が理想的です。

このページの先頭へ